成長戦略フォーラム

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成長戦略フォーラム

成長戦略フォーラム

CONCEPT
コンセプト

トップビルダー経営者が紡ぎ出す
「未来」「戦略」「物語」


なぜ、成長企業の経営者の話は、
こんなにも面白く、ワクワクするのだろう?

たくさんの成長企業を支えてきた
元・経営コンサルタントとして、
ずっと感じていた疑問だった。

そして、自身が経営者になった今、
ある確信を持った。
伸びている会社の経営者の話には
「未来」「戦略」そして「物語」がある。
だから、惹き込まれるし、
ワクワクするということだ。

未来に到達するためには、
戦略だけでは不十分だ。
未来とは、
「我々は、どこに向かっていくのか?」であり、
戦略とは、
「そのために何をやるか?
または、何をやらないか?」といえる。
それだけでは、ただの青写真。静止画に過ぎない。

そこに「どのような順番・方法で」と
「どれくらいの時間軸で」が加わると、
経営は、まるで一本の映画を見ているような、
魅力的な物語・ストーリーになる。

今回の成長戦略フォーラムのコンセプトは
「経営者同士、ともに語り合う。
未来への成長ストーリー」


普段、なかなか聞くことができない、トップビルダー経営者が考える未来。
そして、未来を実現するための戦略とストーリーを追体験できる貴重な1日。

トップビルダーの語る未来と
ストーリーに触れれば、
あなたの経営観はきっと変わる。
人口減少は、チャンスの塊に変わる。
未来への不安が、成長への確信に変わる。

1日の最後に、きっと全員が同じ思いを共有しているはず。
「住宅ビジネスで、我々はもっと成長できる!」と。

SESSION
セッション

パネルディスカッション 1-A

差別化戦略で、顧客から熱狂的に
選ばれる会社へ!

  • 株式会社 ロジック
    代表取締役

    吉安 孝幸YOSHIYASU TAKAYUKI

    創業5年・高価格帯でもできる!
    100棟達成のためのブランディング戦略

    1974年熊本県生まれ。23歳の若さで、株式会社吉安建設の3代目代表取締役に就任。2010年に代表の座を退き、同年株式会社ロジックを設立。徹底したブランド戦略によってわずか5年で100棟ビルダーへ成長させる。

  • ハウスクラフト 株式会社
    代表取締役社長

    遠藤 真二ENDO SHINJI

    施工品質とデザイン性で突き抜けて
    顧客から選ばれる方法!

    1975年三重県生まれ。大工一家の次男として生まれる。2008年、ハウスクラフト株式会社を設立。2016年に地域の工務店をサポートする(株)レガシィを設立、コンサルティング活動にも力を入れている。2017年、住宅検査機関主催「全国工務店グランプリ2016」三重県1位、全国7位受賞。2018年、総合展示場にも出展し新たな事業展開を始めている。

  • 株式会社 リアンコーポレーション
    代表取締役

    五嶋 伸一GOSHIMA SHINICHI

    営業マン1人で60棟契約!
    「感動おもてなし接客」でオンリーワンに!

    2006年リアンコーポレーション設立。2015年Amazon「マーケティング・セールス全般」部門で1位!『儲けることばかり考えるな!お客様が涙で感動する仕組み』発刊。同年8月、ZEROパートナーズ全国大会 第1位を獲得。

製品の模倣が比較的簡単な住宅業界。だからこそ、製品以外でどのような特徴・強みを構築するかが差別化戦略のポイントです。会社のブランド力(認知度・印象)、模倣困難なデザイン性と施工品質、感動レベルを超えたホスピタリティ接客、など、各社それぞれの他者には真似できない差別化の方法をご説明いただきます。その後、差別化戦略をベースに、今後どのような成長ストーリーを考えているのか、徹底的にディスカッションをしてまいります。
session 1
教えて!差別化が完成するまでの期間や苦労したこと!
session 2
教えて!なんでその差別化方法を選んだのですか?
session 3
一緒に語ろう!今後考えている新しい取り組み

パネルディスカッション 1-B

No1戦略で、圧倒的な勝利を収め地域で必要とされる会社へ!

  • 株式会社 KHC/株式会社 勝美住宅
    代表取締役社長

    渡辺 喜夫WATANABE YOSHIO

    東証二部上場を牽引した
    マルチブランド戦略とは!?

    1970年兵庫県明石市生まれ。2002年、技術者として勝美住宅に入社。2007年、子会社代表取締役に就任。2009年、持ち株会社の取締役就任。2011年、子会社6社の代表取締役に就任。その後、2019年に東証二部上場を牽引する。分譲激戦区の兵庫県において、「技術者・設計力」×「営業力」をベースとしたマルチブランド戦略によって、高い競争力を誇るグループ経営を実現している。

  • アイワホーム 株式会社
    代表取締役

    竹中 徹郎TAKENAKA TETSUROU

    半径3キロで100棟の受注
    「超・地域密着」によるNo1戦略!

    1975年、大阪府吹田市生まれ。2013年、先代創業社長からアイワホームの経営を引き継ぐ。「小さくても中身が良く、絶対に潰れない会社」をつくることを自身のミッションとして追求。吹田市南部という人気エリアで、他社参入も耐えない商圏・市場において、たった半径3キロで100棟を達成する仕組みを構築。

  • Coming soon

ローカルビジネスの側面を持つ住宅業界。日本では250箇所以上の住宅商圏があると言われています。どのように地域をセグメント(切り分け)して、シェアを高めていったのか?シェアを高めるために何を、どの順番で実施してきたのか?各社のNo1戦略の歩みをご説明いただきます。その後、No1戦略をベースに、今後どのような成長ストーリーを考えているのか、徹底的にディスカッションをしてまいります。
session 1
教えて!No1になるまでの道のりと苦労話!
session 2
No1を実現した今、感じていること
session 3
No1を実現した後、これから何をやりますか?

パネルディスカッション 2-A

多角化戦略で、住宅関連の周辺事業を拡張する!

  • ライフデザイン・カバヤ 株式会社
    専務取締役

    窪田 健太郎KUBOTA KENTAROU

    岡山県戸建No1から
    CLTによる多角化経営の軌跡

    1962年岡山県生まれ。1992年ゼネコン会社を経て、ライフデザイン・カバヤへ入社。設計、営業業務に従事し、2004年に取締役就任。2015年よりトップとして社内の構造改革を担っている。住宅を扱う会社から木造ゼネコンまで、CLT建築を含む“木”で囲まれた街づくりを目指し、日本の風景を変えていきたいと願っている。

  • 株式会社 ヤマチマネジメント
    経営支援事業部

    金子 祐介KANEKO YUSUKE

    ジョンソンホームズの事業多角化を
    実践者自らが大公開!

    2004年(株)ジョンソンホームズ に入社。2008年よりインテリアショップ事業の陣頭指揮を取り札幌に2店舗を開業後「inZONE DESIGN LABO」「アメカジ★工務店」「さっぽろガーデンライフ」等の新規事業を立ち上げる。2015年から住宅フランチャイズ事業部にて全国の住宅会社向けにコンサルティングサービスを展開。2019年よりグループ統括本部のヤマチマネジメントに参画。

  • 株式会社 サンプロ
    代表取締役

    青柳 弘昭AOYAGI HIROAKI

    地方商圏で圧倒的成長を続ける!
    「経営多角化とブランディング」戦略

    1996年に前進となるサンプロジェクトを創業。内装仕上げ工事を中心にリフォーム事業をスタート。2006年ショールーム(Sunpro Style* Studio)をオープンし、リフォーム・新築・不動産の総合プロデュースを始める。2017年、「信州の暮らしをデザインする」をスローガンにリブランディング。

2030年には新築住宅着工が50万棟と半減する住宅業界。多角化し、ポートフォリオ経営を実現したい会社も多いはず。今回は、すでに経営多角化に成功されている3社のそれぞれの歩みと現状についてご説明いただきます。また、経営の多角化は、進出対象事となる業領域も様々で失敗リスクも高いと言えます。新規事業の進出ルールや撤退基準、ポートフォリオの組み方など、各社それぞれの独自のこだわりを是非チェックしてください!
session 1
教えて!多角化における進出基準・撤退基準・成功の秘訣!
session 2
教えて!多角化事業を任せるための経営者人材の採用方法!
session 3
一緒に語ろう!次は何に多角化する予定ですか?

パネルディスカッション 2-B

多拠点展開で、住宅事業を水平展開する!

  • 株式会社 ロゴスホーム
    代表取締役

    池田 雄一IKEDA YUUICHI

    独自の「小型店多店舗展開」で
    北海道から全国へ展開!

    1967年北海道帯広生まれ。2003年にロゴスホームを創業。「家づくりで幸せな家庭を世の中に増やす」をミッションに掲げ、急成長を遂げる。創業15年目の2018年には、年間429棟・23拠点・売上80億円を達成。独自の「小型店多店舗展開」の仕組みを構築。地元北海道から日本全国に拠点展開が加速している。

  • 百年住宅 株式会社
    代表取締役社長

    中嶋 雄NAKAJIMA YUU

    鉄筋コンクリート住宅7年連続No1!
    百年住宅独自の全国展開メソッド!

    1974年静岡県静岡市生まれ。千葉大学工学部建築学科卒業。東日本ハウスでの2年半の修行就職の後、前身の「静岡レスコハウス」に入社。2010年1月当社代表取締役就任。「家族の命と幸せを守る。唯一無二の地震に無傷の住まい。」のコンセプトの元、百年住宅を鉄筋コンクリート住宅No1ブランドに育て上げる。

  • ネクストイノベーション 株式会社
    代表取締役

    豊藏 一幸TOYOKURA KAZUYUKI

    総合展示場で契約率10%超を実現!
    圧倒的な商品・出店戦略に迫る!

    1972年千葉県生まれ。2005年に株式会社西東京建設を設立。設立からわずか数年で、FC全国加盟店の中で売上げ1位を達成。2008年自社ブランド「ウェルホーム」を立ち上げ。2014年にnextinnovationを設立し、グループ会社経営にシフト。2017年新ブランド「ネクストハウス」を開始し、FC本部としてもノウハウ提供をスタート。

商圏内の着工戸数が減少が著しい場合、他エリアへの新規出店を検討される会社も多いのではないでしょうか。一方で、新規進出には出店エリアの見極め、店長人材の確保、集客・営業・設計・工事のオペレーション開発など、やることがたくさんあります。そこで各社の多拠点展開の勝ちパターンをご説明いただき、どのようにすれば拠点展開が成功するのか?徹底的にディスカッションをしてまいります。
session 1
教えて!自社の拠点展開のルールや進め方
session 2
教えて!今、このエリア・商圏があつい!
session 3
一緒に語ろう!どこまで拠点を増やすか?他の戦略も併用するか?

OUTLINE
開催概要

  • 開催日時
    10月8日(火)
    12:30 開場
    13:00〜18:45 フォーラム本編
    19:00〜20:15 ネットワーキング・パーティ
  • 会場
    TKP東京駅大手町カンファレンスセンター
  • チケット
    フォーラム本編のみ15,000円
    チケット申し込みはこちら
    フォーラム本編+ネットワーキングパーティ20,000円
  • 主催
    iYell株式会社 ギバーテイクオール株式会社
  • お問い合わせ
    本イベントに関する問い合わせはこちら

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